お悩みバスター
ファッション百科
(コンプレックスをカバーする洋服選びのコツ)

40代以上の方へ
一般的に40歳を超えると、感覚はヤングでも首や腕、おなか周りやヒップが大きくなってきたり、バストが下がってきたりと変化がおきてきます。いかにすっきりと体形をカバーするかが、洋服選びのポイントとなります。

ネックラインと襟
ネックラインは、首の付け根に肉が付いてくるので、襟ぐりが横に広くならないようにするとスッキリ見えます。又、セーターやカットソーなどは、ボトルネックや高すぎずきつ過ぎないハイネックなどが首がスッキリ見えます。

ネックラインと襟
シャツなどの襟は、ハードな仕上がりよりもソフトな方が顔に優しくフィットします。

ネックラインと襟

襟の打ち合わせ位置が中途半端にさがっていると、よりおばさんぽくみえます。

ネックラインと襟

肩と袖
半袖の長さは、腕の一番太い部分で太さが目立つものです。斜めにカットが入っているものや長めの半袖のものを選ぶのがいいでしょう。

肩と袖

袖口にスリットが入ったものやロールアップして折り返すなど、変化のあるものも良いでしょう。

肩と袖

ウエストとわき
ウエストは細かいプリーツ素材のスカートなどでカバーすると目立たないです。
わきのラインは真っ直ぐよりもウェストカーブを取った方がスッキリと見えます。太さをカバーしようとあまりたっぷりしたものだと、かえって太く見えるので注意してください。


ウエストとわき

上ものは、わきにスリットがはいっていると腰がカバーでき、又前後に差がついたものだと前身頃がバストに取られて上がってしまわずバランスがとれてすっきり見えます。

ウエストとわき

ヒップ
細く長いシルエットをつくるためのロングスカートはすっきり見えるミセスの定番です。タイト風のものはスリットはあまり長くないのが上品です。
パンツの後ろポケットは、なるべく高い位置の方が脚 が長く見えます。

ヒップ


セーターなどの丈は、おなか回りで切れると太って見えます。
袖口や裾などのゴム編みがきつ過ぎるものは良くありません。

丈
TOP

「ファッション百科」ページトップへ

ウイングHOME