シミに関する悩み・お答えします。
衣類のお手入れQ&A

シミを残さないためには
時間が経つほどシミは落ちにくくなります。外出先でシミをつけてしまった場合はとりあえず応急処置をしましょう。

シミの応急処置とは
シミには「水に溶けやすいシミ」と「油を含んでいるシミ」があり、処置方法が違います。
シミの種類がわからないときは、シミに水を1滴たらしてみましょう。
水がそのまま染み込めば水溶性のシミ、水をはじくようなら油性のシミです。

「水に溶けやすいシミ」〜しょうゆ・コーヒー・ジュースなど〜の応急処置
1. シミをティッシュを使って軽くぬらします。
2. 乾いたハンカチやティシュにシミを押さえて移し取ります。これを何度かくり返します。
3. 最後に乾いたティシュでよく水分を取りましょう。

「油を含んでいるシミ」〜ドレッシング・ソース類・口紅など〜の応急処置
素材が毛・絹(弱アルカリ性洗剤で変色するもの)
1. ティッシュかハンカチでシミを押さえ、油分を吸い取ります。
2. 水を含んだティッシュなどで、何度か押さえます。
3. 最後に乾いたティッシュでよく水分を取りましょう。
4. シミが残っていたら、家に帰ってから中性洗剤を使って、シミぬきをしましょう。
素材が、綿、ポリエステル、アクリルなど(弱アルカリ性洗剤で変色しないもの)
1. ティッシュかハンカチでシミを押さえ、油分を吸い取ります。
2. 石鹸があれば、ティッシュかハンカチをぬらして石鹸をつけ、シミを押さえてなじませます。
3. 水を含んだティッシュなどで、何度か押さえます。
4. 最後に乾いたティッシュでよく水分を取りましょう。


「衣類のお手入れQ&A」ページトップへ

ウイングHOME